ついついやってしまう「自慢話」 他人という“鏡”を活かしきれていない (3/4ページ)

2016.1.9 17:11

 自分の長所や短所は、他人という鏡に映って初めてわかる。面と向かって「君はこうだ」と言ってくれる場合もあるし、ちょっとした言葉、しぐさ、表情に、自分の姿が反映されることもある。

 問題は、せっかくのシグナルを見落としていることも多いということだ。

 例えば、物事を積極的にやり、さまざまなことで成功しているのはいいのだけれども、半面、自慢話が多いという人がいる。自分がいかに素晴らしいか、という話を少し控えれば、さらに良い人になるのに、もったいない。

 そのようなケースでは、周囲の人はたいてい、「おまえ、自慢話が多いよ!」というシグナルを出している。言葉に出さないまでも、表情や、反応で、それが感じられる。

ところが、本人が気づかない。時には…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。