家計簿、長続きするコツは? 女性の7割が挫折「貯金したいけど」 (1/4ページ)

2016.1.10 07:07

【今年こそ!】(2)

 家計を改善するために有効な家計簿だが、「なかなか続かない」と悩む人は多い。重要なのは収支を把握して、無駄を省くこと。自分にあった方法を見つけるためにはどうしたらいいのか。専門家に長続きさせるためのコツを聞いた。(油原聡子)

 変動費から挑戦

 「なかなか貯金ができないので、家計簿を付け始めましたが、2週間で挫折してしまいました」

 東京都練馬区の会社員の女性(28)は子供の保育園入園を控えた昨年の正月、スマートフォン(スマホ)に対応した家計簿アプリを使い始めた。スマホのカメラでレシートを撮影するだけで簡易家計簿やお小遣い記録を作ることができる。

 「撮影するだけだから簡単」と思って始めたものの、レシートをなくしたり、数日間ためてしまったり。面倒になってやめてしまったという。

「完璧に付けようとしないことが長続きのコツ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。