部長職の採用、15年は61%増 サーチファームまとめ

2016.1.12 06:53

 エグゼクティブ層を中心とする人材紹介業のサーチファーム・ジャパン(東京都千代田区)がまとめた2015年の役職別採用実績によると、部長職は前年比61%増と大幅に伸びた。昨年は実務層である課長職以下の採用が目立っていただけに、企業の間では「次代の経営者」を求める傾向が一気に強まった。

 部長職を採用した68%が非上場企業で32%が上場企業。職種別では経営・企画職が約半数を占めており、M&A(企業の合併・買収)、IPO(株式公開)、海外事業の責任者となる人材が求められた。また、14年に比べて管理部門が4倍に急増。組織の管理体制の強化を目的とした財務・法務部門の責任者の獲得が目立ったという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。