圧縮日程、事前準備が大切 計画性が就職活動の成否握る (2/3ページ)

2016.1.16 17:04

 29年卒業予定者の採用広報も卒業前年の3月開始ですが、採用選考の開始は卒業前年の8月から6月へと2カ月繰り上げられました。新たな日程の最大の特徴は、採用選考が始まるまでの採用広報がわずか3カ月しかなく、ここ十数年の中で最も短いことです。

 採用広報期間には説明会などだけでなく、6月から始まる採用選考で面接に呼ぶ学生を選抜するため、エントリーシートの提出や適性検査・筆記テストも実施されます。短期間のうちに情報収集や筆記テスト対策に同時並行で臨むことになり、計画性が就職活動の成否を握りそうです。

 今年も引き続き、企業の採用意欲は極めて旺盛です。採用選考が本格化するのは6月からですが、学生を確保しようと、4月前後から面接を始める企業も少なくないでしょう。

自分の目指す職種や企業を定めないまま就職戦線に突入すると…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。