【SMAP解散協議】中国ネットに反応続々「これは茶番劇?」「日本人は謝るのが好き」

2016.1.19 07:59

 【中国総局、台北支局】SMAPの存続を受け、中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」上には、ファンとみられるユーザーらが、「一緒にいるのがいい」「年老いても解散しないでほしい」「あなたたちに罪はない。謝らなくてもいい」などと、次々に応援メッセージを書き込んだ。

 日本在住とみられるあるユーザーは、SMAPがフジテレビ系番組に生出演してから、1時間もたたないないうちに、メンバーの発言全文の中国語訳をアップ。それに対して、続々と中国語でコメントが書き込まれるなど、中国人の関心の高さがうかがわれた。

 ただ、一方で、「つまり、これは茶番劇?」と騒動の顛末(てんまつ)を皮肉るコメントもあった。

 このほか、黒いスーツ姿のメンバーが順番に謝罪を口にしたことに対し、「日本人は本当に謝るのが好きだ。中国の芸能人ときたら…」「事情はよく分からないが、日本人の謝罪が誠意がこもっているようにみえる」との感想も書き込まれた。

 台湾の通信社、中央社も、SMAPの生出演時の様子を速報した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。