蜷川幸雄さん体調不良 新作舞台の上演延期へ

2016.1.22 14:43

蜷川幸雄さん

蜷川幸雄さん【拡大】

 埼玉県芸術文化振興財団は21日、演出家の蜷川幸雄さん(80)が体調不良のため、2月9日に彩の国さいたま芸術劇場(さいたま市中央区)で開幕予定だった新作「蜷の綿-Nina’s Cotton-」の上演を延期すると発表した。

 同作は、蜷川さんの半生を劇作家、藤田貴大さん(30)が書き下ろした新作。蜷川さんが2月9~28日、藤田さんが2月11~25日の日程でそれぞれ演出する予定だった。

 同劇場によると、蜷川さんは昨年12月中旬、軽度の肺炎と診断され、入院。快方に向かっているものの、体力回復が十分でないと判断したという。同劇場((電)048・858・5507)でチケットの払い戻しに応じる。同時期に代替公演も予定している。

 蜷川さんのコメント「『蜷の綿-Nina’s Cotton-』は、50歳離れた藤田貴大さんが時間をかけて僕のことを戯曲に書き上げてくれました。恥ずかしい気持ちはあるのですが、とても面白いので、演出しようと決意していただけに悔しい気持ちでいっぱいです。早く回復して劇場に戻ります」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。