ベストチーム表彰のVR装置「FOVE」開発 まなざしの強さがチーム束ねる力に (1/4ページ)

2016.1.23 17:02

「FOVE」なら手足を使わず視線によってピアノを演奏することも可能だ

「FOVE」なら手足を使わず視線によってピアノを演奏することも可能だ【拡大】

  • 左から審査委員長の齋藤孝さん、FOVEの小島由香さん、金子大和さん、総合プロデューサーのおちまさとさん
  • 優秀賞となったPepperプロジェクトチーム。Pepperも登場

 ビジネスやスポーツといった分野で、2015年にもっとも顕著な業績を残したチームを表彰するベストチーム・オブ・ザ・イヤー2015。そこで優秀賞を獲得したのが、世界初の視線追跡型VRヘッドマウントディスプレイ「FOVE」を開発したチームだった。VR時代の本格的な到来に向けて、エンターテインメントにも福祉にも活用できる「FOVE」の価値が認められた形だが、それだけの製品を、6人のメンバーが世界各地に散らばりながら、ネットを通してコミュニケーションを取り合い作り上げたことも評価された。

 昨年11月に東京都内で行われたベストチーム・オブ・ザ・イヤー2015の表彰式。最優秀賞には、ワールドカップで好成績を収めたラグビー日本代表チームが輝き、代表メンバーが出席して注目を集めた。「FOVE」開発チームからは、CEOとして会社としてのFOVEを率いる小島由香さんと、プロジェクエトマネージャーの金子大和さんが出席。審査委員長を務めた明治大学教授の齋藤孝さんから記念のトロフィーを受け取った。

 小島さんは、「起業する1年前、自分でできないことはできないと思い込み、無意識に大きな可能性を潰していたように思います。今は、まったく違う能力をもったみんなが集まり、補い合って、自分ひとりではできなかったことが実現しようとしています。人生は期待に値するのだと思わせてくれたFOVEのみんなにお礼したい」と挨拶。6人のメンバーが、同じ目標に向かって取り組んで来た成果が認められたことを喜んだ。

VRヘッドマウントディスプレイの分野は、製品版の発売が決まった…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。