ベストチーム表彰のVR装置「FOVE」開発 まなざしの強さがチーム束ねる力に (3/4ページ)

2016.1.23 17:02

「FOVE」なら手足を使わず視線によってピアノを演奏することも可能だ

「FOVE」なら手足を使わず視線によってピアノを演奏することも可能だ【拡大】

  • 左から審査委員長の齋藤孝さん、FOVEの小島由香さん、金子大和さん、総合プロデューサーのおちまさとさん
  • 優秀賞となったPepperプロジェクトチーム。Pepperも登場

 これをひとつの例として、福祉の分野で「FOVE」が活用できる可能性が示されている。ベストチーム・オブ・ザ・イヤー2015で「FOVE」が受賞した背景には、エンターテインメントだけでなく、福祉など多方面で利用され、遊びやコミュニケーションを変える機器として評価されたこともある。

 日本やアメリカ、オーストラリアなど世界に散らばった6人が、チーム力を発揮しながら開発に取り組んでいることも、チーム力を評価する上で大きな要素となった。小島さんは「リモートワークはミスコミュニケーションが発生しやすいので、目を見てコミュニケーションしています」と話して、決まった時間にビデオ会議を行い、目標を達成しているかを、お互いに確認しあうようにしていることを明かした。

 チームとは何かを聞かれた質問では、「まなざし」という言葉を挙げ、「いかに同じ方向をみんなで目指していけるかが大事。目は心の窓だと言われるように、ひとりひとりのまなざしの強さがチームを束ねる力になります」と訴えた。

FOVEは今後、事業的にもチーム的にも広がりをみせていきそう

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。