ビットコイン騒動まだ終わってなかった! 今度の「サトシ・ナカモト」本物か? (4/5ページ)

2016.1.23 17:14

ビットコイン考案者の可能性が高いと報道されたライト氏の自宅を捜索する警察官ら=2015年12月9日、シドニー(ロイター)

ビットコイン考案者の可能性が高いと報道されたライト氏の自宅を捜索する警察官ら=2015年12月9日、シドニー(ロイター)【拡大】

 「ビットコインを知ったきっかけは?」と司会者にたずねられたライト氏は、「うーん…すべてに長年かかわってきた。なるべく目立たないようにしているよ」と、なんとも思わせぶりなコメントをしている。

 ビットコイン考案者をめぐる新騒動は、さらに思わぬ発展をみせた。

 欧米メディアによると、昨年12月9日、豪州の連邦警察がライト氏の自宅を家宅捜索したのだ。捜索の理由はビットコインではなく、税に絡む容疑だと伝えられたが、報道のまさに直後というタイミングだけに憶測を呼んでいる。

 本人は沈黙

 ところで、にわかに世界中の脚光を浴びたライト氏だが、騒動に驚いたのか、沈黙を守っているようだ。報道直後にブログも削除されてしまっている。英BBC放送のデイブ・リー記者は「ライト博士に接触を試みたが、うまくいかなかった」と嘆いている。

 実はライト氏がビットコインの考案者だとする決定的な証拠はまだ示されておらず、報道で先行したワイアード誌も「ライト氏は自分がナカモトだと直接名乗ってはいない」とし、流出した文書の真偽は未確認で、「すべて、あるいは一部が偽造という可能性はある」としている。

「ワイアードが提示した一連の証拠には説得力があり…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。