ネット通販、ホテル、外食の投稿…実は“やらせレビュー”が横行していた?! (3/9ページ)

2016.1.24 17:12

アマゾンジャパンが始めた音楽配信サービス「プライムミュージック」のネット画面

アマゾンジャパンが始めた音楽配信サービス「プライムミュージック」のネット画面【拡大】

 昨年の10月18日付英紙ガーディアンや19日付米紙USA TODAY(いずれも電子版)など欧米主要メディアが一斉に報じたのですが、ネット通販世界最大手の米アマゾン・ドット・コムが昨年の10月16日、1回につき5ドル(約590円)の報酬をもらい、満点の星5つや、それに次ぐ4つの“やらせレビュー”の投稿を繰り返していた個人1114人を、氏名を特定しないまま、本社がある米ワシントン州シアトルのキング郡の上級裁判所に提訴したのです。

 ご存じない方のためにご説明しますと、アマゾンには、アマゾンが扱っている商品に関する意見や感想をサイト上に自由に公開できる場である「カスタマーレビュー」というものがあります。5段階評価で満点が星5つで、最低は星ひとつです。

 そして、こうしたカスタマーレビューの評価は、アマゾンに限らず、消費者がネットで商品を購入する際の大きな指標になっています。

 例えば、米調査会社フォレスター・リサーチによると、ネット通販で何か買い物しようと考えている消費者の45%がこうしたカスタマーレビューを購入するかどうかの目安にしており、同じく米調査会社ニールセンによると、購入者の3分の2がカスタマーレビューの結果を信頼しているといいます(昨年10月19日付AP通信)

レストランの情報サイトのカスタマーレビューの場合、星が半分増えるだけで…

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