【春闘】「大手上回る要求を」 連合会長、格差是正訴え

2016.1.25 19:33

「労使フォーラム」で講演する連合の神津里季生会長=25日午後、東京・大手町の経団連会館

「労使フォーラム」で講演する連合の神津里季生会長=25日午後、東京・大手町の経団連会館【拡大】

 連合の神津里季生会長は25日夕、経団連が東京都内で開いた「労使フォーラム」で講演し、今春闘での「格差是正」に向け「中小の労働組合が大手を上回る要求をしてもおかしくない。堂々と高い要求を掲げたらいい」と呼び掛けた。

 神津会長は賃上げについて「1年、2年で終わったのではデフレ脱却は夢のまた夢だ」と述べ、必要性に言及。その上で「(大手や親企業は)自社のみならず産業全体で付加価値の適正配分を検討することが必要。(中小は)大手追従から脱却しないと格差の拡大が続く」と訴えた。

 連合は今春闘のベア要求方針を「2%程度を基準」とし「2%以上」とした平成27年からやや水準を引き下げた。「格差是正」を掲げ、大手と中小企業の賃上げ幅の差が縮まるかどうかや、非正規社員の待遇改善などをめぐる攻防も注目される。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。