「21畳除菌」の空気清浄機 実は1畳も無理! 消費者庁が措置命令

2016.1.26 19:01

 広さ約21畳の生活空間に対応し、除菌や抗ウイルスなどの機能があるとうたって販売されていた空気清浄機の機能に根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は26日、販売元の通信販売会社「ユーコー」(東京)に再発防止などを求める措置命令を出した。

 同社は平成26年5~7月に「21畳対応 防ダニ 除菌 抗ウイルス 花粉 保湿」「3分でなんと99・97%(インフルエンザウイルスを)無力化!」とするグラフ付きの広告を新聞に掲載。1台使用すれば約21畳の広さでもこれらの効果が得られるような表示をし、26年5~11月に1台約1万円で約2600台を販売したという。消費者庁は調査の結果、除菌などの効果は1畳にも満たないほど小さく、21畳には全く対応できないと判断した。

 同社は消費者庁に「表示に関する勉強が足りなかった」と説明しているという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。