【書評】『よさこい魂 踊れば夢は叶う』扇谷ちさと・著

2016.1.30 05:00

 ■すさんだ少女が出合った目標

 踊ることが、すさんだ私を「無」にしてくれた-。喧嘩(けんか)に明け暮れていた不良少女が、地元の高知を発祥とした「よさこい鳴子踊り」と出合い、夢に向かって前進していくさまを描いた一冊。

 著者は一般財団法人ドリーム夜さ来い祭りグローバル振興財団を設立し、よさこい祭りの普及に情熱を傾ける“踊り子”。東京・お台場で始めたドリーム夜さ来い祭りは「東京の顔」として定着し、米ニューヨークのタイムズスクエアで単独公演を成功させた。

 ゼロから起こす力にあきらめる勇気はない。反発心の鍛え方、意地の張り方があるとも教える。(1296円、幻冬舎)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。