ガソリンは安いところを選んで! 専門サイトで最寄りのスタンドをチェック (1/3ページ)

2016.1.31 07:03

【荻原博子の家計防衛術】

 原油価格の下落で、ガソリン価格が下がっています。資源エネルギー庁によれば、18日時点での給油所の全国平均販売額は1リットル117・2円。ガソリン価格が1リットル160円を突破した2年前に比べるとかなり下がり、家計もひと安心です。

 さらに、原油価格も1バレル30ドルの大台を割り込んでまだ安くなりそうなので、ガソリン価格もこの先まだ下がる可能性があります。

 だからといって、ガソリンの使い過ぎは禁物。原油価格が半額になったとしても、ガソリン価格は半額にはならないからです。なぜなら、ガソリン価格には流通コストや税金などが、かなり含まれているから。特に、ガソリンの税金は高い。

ガソリン価格はせいぜい2割下がるといったところ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。