内容もユーモアあふれる話し方で自ずと緊張もほぐれてしまいます。それに伝えなくてはならないことを理路整然と話し、「この人は結局何が言いたいのかな?」と思うような話し方をされる人は少ないですね。話がコンパクトで、きちんと頭の中でまとまっていて、相手に伝わるように的確な話し方をされます。それはきっと機内だけではなくて、お仕事でもそういう話し方をされているからこそ、機内のくつろぎの空間の中でも自然と表現できるのでしょう。
また、どんなサービスにでも、きちんと私たちの目を見て「ありがとう」の言葉を添えてくれます。「ありがとう」と言ってもらえるだけでCAは感動します。人は相手の出方によって自分の出方を決める習性があるので、笑顔や言葉に接すると警戒心やバリアが解けて、CAも「この人のために何か役立てることはないか」という気持ちになってしまうのです。
靴は人目につかない場所へ揃えて置く
ファーストクラスに限らずジャケットやコートを預かりますが、そのときに感心することがあります。座席や背もたれにポンと投げて「片付けておいて」という人も中にはいますが、ファーストクラスのお客様はご自身の衣類をとても丁寧に取り扱います。