OB訪問したいのに、就職したい会社に先輩がいない…どうすればいい? (1/3ページ)

2016.2.7 07:12

 【Q】OB・OG訪問したいのに、就職したい会社に先輩が見つかりません…

 【A】自分と同じ大学かどうかよりも、何を確認したいのかを考えて人選を

 就職を意識するほど「実際、企業で働くってどんな感じなんだろう?」と気になるもの。志望する企業が具体的になったら「同じ大学の卒業生のOBやOGを訪問して、詳しく話を聞きたい」と思うかもしれません。

 ただし、行きたい企業でOB・OGを見つけられないとがっかりしてしまうことも。そんなときは、どう考えたらいいのでしょうか?

 まず、何を聞きたいのかを考えましょう。やりがいや具体的な仕事の内容、職場の雰囲気が知りたい場合は、出身大学にこだわらず、行きたい企業で働く社員から話を聞けばいいのです。ライフスタイルや就職活動のノウハウを知りたいなら、業界や企業を問わず社会人を探しましょう。

自分の人脈を活用して、OB・OG訪問を行うことも可能

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。