中国、韓国、インド、中東…わかりにくい 日本人がイライラする理由 (5/7ページ)

2016.2.7 17:10

 ただし、国によって濃淡はある。トルコやエジプトなどは比較的戒律が緩く人々もフレンドリーだが、サウジアラビアなど湾岸諸国では女性の仕事を制限し、ベールを義務付けるなど戒律が厳しい。ドバイなどはホワイトカラーも外国人労働者が占めており、地元の人が町で働いていないなど特殊な位置にある。中東諸国は十把一からげに見てはいけないということだろう。

 一方、日本人のビジネス相手として最も身近な中国や韓国はどうだろうか。カーストや宗教がモノをいうインドや中東と違って日本人が理解に苦しむようなマナーはあまりなさそうだ。中国人や韓国人は日本人と顔も体形も似ているうえに距離も近いので、精神的なハードルは低い。とはいえ、知らないと困るマナーもある。

 豊田通商の中国駐在経験者で、現在は日中投資促進機構に出向中の千野裕輔氏は、中国人とのつき合いで重要な位置を占める宴会についてこうアドバイスする。

 「お酒があまり得意でないのなら、中途半端に飲まないほうがいいですね。地方都市などでは商談に顔を見せなかった“酒席”専門要員が駆り出され、外国人をつぶそうとすることもあります。飲めない場合は肝臓が悪いので、など健康上の理由をつけて、きっぱりと断ってもよいと思います。中国語でトップのことを首席代表といいますが、中国では首席ではなく“酒席”を用意するのはよくあることなので、こちらも飲める人を用意すればよいのです」

宴会で仕事の話が飛び出すこともあるが、酔って大言壮語…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。