さすが…安価な中国製とは違う 驚きの切れ味に感動!ネット拡散でアピール (1/4ページ)

2016.2.15 07:02

 日本を訪れる外国人観光客が増える中、出刃包丁や刺し身包丁などの「和包丁」の人気が海外でも高まっている。和食ブームの中、驚きの切れ味がインターネットなどで話題となり、日本有数の包丁の産地・堺市や隣接する大阪市では、専門店や百貨店が豊富な品を取りそろえ、使い方も実演。和食の基本的な調理道具として、包丁の魅力をアピールしている。(牛島要平)

 目の前で実演

 「この包丁でトマトを切ると、ほら、汁がこぼれません。魚を切っても刺し身が傷みにくいですよ」

 大阪・新世界の観光名所・通天閣に近い包丁専門店「タワーナイブズ大阪」。カナダ出身、デンマーク育ちの経営者、ビヨン・ハイバーグさん(46)が和包丁を実演すると、外国人観光客らは驚いた。

 平成4年に来日し、英会話講師などをしていたビヨンさんは、土産にもらった堺の包丁の切れ味に感動。その魅力にはまり、24年、今の店を構えた。

店で扱う包丁は、洋包丁も含めて約300種類…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。