企業研究の方法が分からず、志望理由が書けない… どうすればいい? (1/3ページ)

2016.2.21 07:16

 【Q】企業研究の方法が分からず、志望理由が書けません

 【A】まずは、事業を深く理解することから始めてみましょう

 就職みらい研究所の調査では、企業が採用基準で重視する項目のうち、「その企業への熱意」は78%。23項目中2番目に高い割合でした。就職活動中は、エントリーシートや面接で志望理由を聞かれることが多いのですが、学生の皆さんには、苦手意識を持つ人も少なくありません。企業研究をする時間が十分にとれなかったり、企業のホームページなどは情報量が膨大で、何を見ていいか分からなかったり。あるいは、経営指標など投資家向けの情報であるIR関連情報は、内容が難しすぎるという声も聞きます。

「誰に」「どんな商品・サービス」を提供しているのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。