企業研究の方法が分からず、志望理由が書けない… どうすればいい? (2/3ページ)

2016.2.21 07:16

 今回は、企業研究の視点をお伝えします。まず1つ目は「事業」を見ることです。CMで紹介される製品や店頭に並んでいる商品は、その会社が扱っているごく一部の事業である可能性があります。家電メーカーだと思っていた企業が、宇宙に関わる事業をやっているということもあります。まずは、その会社がどんな事業を展開しているのか、全体像を捉えてみましょう。必要なのは、各事業で、「誰に」「どんな商品・サービス」を提供しているのか、という視点です。

 それができたら、一つ一つの事業について深く調べましょう。各事業には、必ずライバル企業があります。ライバルとどうやって戦っているのかに注目します。価格で勝負しているのか、品質で勝負しているのか。コンサルティングやアフターサービスなど付帯サービスの違いなどもあります。一見、同じ種類の商品やサービスを扱っていても、企業によって違いが明確に表れることもあります。

 最後に、その事業の裏側に興味を持つことです。なぜ、その事業を始め、実現できているのか? 例えば、物流会社。指定した時間に当たり前に荷物が届く時代ですが、どうやって実現しているのでしょうか。そこにはITの技術が生かされていたり、長年蓄積してきたノウハウが生かされていたりするはずです。

事業を推進してくれる人を雇うことが、企業の採用目的

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。