有害図書回収の「白ポスト」半世紀超 アダルト雑誌、DVD…投函数増加 (2/4ページ)

2016.2.21 07:22

白ポストの投函物を回収する自治体の職員。ごみも混ざっていることが多い=兵庫県尼崎市のJR立花駅

白ポストの投函物を回収する自治体の職員。ごみも混ざっていることが多い=兵庫県尼崎市のJR立花駅【拡大】

 「今日はありませんでしたが、最近はDVDの投函がとても増えています。ポルノ雑誌の付録にDVDが付いてくることが多くなったためです」と、同市こども青少年局青少年課の岡田靖彦さんは話す。

 同市では、JR尼崎駅、阪神尼崎駅、阪急園田駅など計6カ所に白ポストを設置しており、1週間に1度、職員が投函物を回収。有害図書類は専門業者によって溶解処分されている。

 尼崎市が先駆け

 文部科学省によると、有害図書類とは、青少年の健全育成に有害であるとして、性や暴力を露骨に扱ったり、卑猥(ひわい)な表現をした雑誌や本、ビデオ、DVDなどについて、都道府県などが条例によって指定する出版物を指す。

当初は、ビニ本と呼ばれる成人向け雑誌が多かったが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。