「外国人が多いマンション」は7割の人が住むのをためらう…なぜ? (5/5ページ)

2016.2.21 17:05

 「どこの国の人かによる」と答えた理由を聞くと、

 「反日思想の国の人なら購入をやめるから」(46歳/男性)

 「モラルのない国は困るから」(33歳/女性)などが挙がった。

 「特に気にしない」と答えた理由を聞くと、

 「日本の文化に溶け込もうとしているなら問題ないから」(58歳/男性)

 「外国人と交流するいい機会だから」(29歳/男性)

 「日本人だって問題のある人はいる。外国人と言うだけで躊躇することはないから」(50歳/男性)などが挙がった。

 約7割が、購入予定のマンションに外国人が多く住んでいたら、購入をためらうことがわかった。一方で、交流するいい機会になる、といった前向きな声も挙がった。マンションの管理側も、居住者同士がうまく共同生活を送るために、現行のルールをただ守れというだけではなく、管理規約などを多言語化すること、文化・生活習慣の違う外国人がいる前提でルールを作ることなどが必要になるのではないだろうか。

 日本に来る外国人が増えることで、日本人が享受するメリットがある一方、トラブルの増加も避けられない。どう外国人と上手に付き合っていくのか、他人事と思わず考えていく必要があるのかもしれない。

 【調査概要】

 有効回答:首都圏在住の20歳~59歳男女498名

 調査方法:インターネットによるアンケート調査

 調査期間:2015年11月11日(水)~11月13日(金)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。