女性が「この人は出世しそうだ」と思う男性の特徴とは? (1/3ページ)

2016.2.21 17:03

 ■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

 女性同士の会話でよく「結婚するならイイ男と…」という表現が聞かれます。ここでいうイイ男というのは、ズバリ見た目のイイ男ではなく(もちろんいいに越したことはありませんが)、会社で出世しそうという意味も含みます。ただ、出世しそうといってもあくまでも推測であって、明確な根拠はありません。しかし、女性たちは自らの基準で男を見定めようとします。そこで今回は、そんな女性たちが持つ“基準”にプラスの印象を与える3つの加点要素を紹介したいと思います。つまり、ここを押さえておけば、好感度も簡単にアップするはずです。

 ■年下のアドバイスでも反論せず行動に移す

 「行動力」は、出世する人の特徴ということはよく言われています。それは女性たちの間でも言われていることですが、相手の立場が部下や後輩など、自分よりも下だとしても、正しいと思ったらすぐに行動できる男性に、女性は好感を持ちやすいようです。

 「経験値だけで判断しない、フラットな目線と行動力は、出世するしないに関わらず好感度が高まります」(34歳・出版)

 「以前、後輩の営業マンに成績を抜かれた同僚男性がいました。「まぐれだろう」と言って笑いとばしていたのを見て、この人はこれが限界かなと感じたことがあります」(30歳・事務)

 ■ハキハキと挨拶をし、誰からも好かれる

 挨拶は、人間関係の基本と言います。意外と、この挨拶ができる人というのは、「仕事ができそう」という印象を与えてくれるようです。そして、誰からも好かれる男性は人望がある、という印象を持たれると、女性は「将来人の上に立つ存在…」という結論に至るようです。

「以前、技術は確かなのに口下手な人がいました…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。