松岡さん、天海さんが1位 理想の上司調査

2016.2.22 16:05

松岡修造さん(大橋純人撮影)

松岡修造さん(大橋純人撮影)【拡大】

  • 天海祐希さん(沢野貴信撮影)

 明治安田生命保険は22日、新社会人に理想の上司を聞いた調査を発表し、男性は元プロテニス選手の松岡修造さんが初の1位になった。女性は女優の天海祐希さんが7年連続のトップだった。

 松岡さんを選んだ理由として「熱血」や「頼もしい」、「指導力がある」が挙げられた。かつて指導した錦織圭さんの活躍もプラスに働いたようだ。松岡さんは昨年2位だった。天海さんは「頼もしい」との意見が多く、首位を守った。

 男性の2位は、昨年1位だったジャーナリストの池上彰さんで「知性的・スマート」が理由。3位にはタレントの明石家さんまさんが入った。

 女性は女優の篠原涼子さんが2位に。明治安田生命は「キャリアウーマンがテーマのドラマに出演した効果ではないか」と分析した。3位はサッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」の顔として活躍した澤穂希さんだった。

 調査は平成15年に開始。ことしは1月8~18日に実施し、16年春に就職を予定している新卒の男女1112人から回答を得た。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。