高嶋ちさ子さんの子育て論擁護で、葉加瀬太郎さんのツイッター炎上

2016.2.23 17:48

葉加瀬太郎さん(大西正純撮影)

葉加瀬太郎さん(大西正純撮影)【拡大】

 バイオリニストの高嶋ちさ子さんが新聞連載のコラムで書いた「子育て論」が物議を醸し、友人でバイオリニストの葉加瀬太郎さんがツイッターで擁護したところ、ネット上で1万件以上も引用され、批判を含む多くの声が飛び交う炎上状態となっている。

 高嶋さんのコラムは、2月12日付東京新聞朝刊に掲載された「子育て日記」。長男と次男がゲームで遊ぶ時間の約束を破ったことなどを理由に、2人のゲーム機を手で折ったことを明かし、壊れたゲーム機の写真も紙面に載せた。このコラムに対し、ネット上で「壊すのはやり過ぎ」などの批判の声が上がっていた。

 この状況を見かねたのか、葉加瀬さんは22日にツイッターで「友人高嶋ちさ子の子育て論炎上について一言。ゲーム機を壊す事の良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言う事は間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから」と書き込んだ。

 しかし、この擁護発言についてもネットで炎上。「人間性と才能は違う」「芸術家で性格的に問題のある人は多いとおもいますよ」など反発のコメントが続々とツイッターに投稿された。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。