もうすぐ就活、納得いく内定もらえるか不安… 企業を深く知る努力を (1/3ページ)

2016.2.27 17:02

 【Q】これから始まる就職活動。納得いく内定がもらえるか不安です

 【A】企業を深く知ることが、自身の選択の納得感を高めます

 いよいよ来週から、大学3年生や修士1年生向けの企業の採用情報が公開されます。この時期は、さまざまな企業を知ることで、自分の視野が一気に広がり社会人になる期待が膨らみます。一方、「内定がもらえるか」「納得感を持って就職活動を終えることができるか」と不安な気持ちも高まっているかもしれません。

 就職みらい研究所が毎年調査・発表している「就職白書」によると、平成28年に卒業予定で就職先が確定している学生の中で、入社予定企業に対して「非常に満足」「どちらかというと満足」と答えている割合は81・8%に上りました。一方で、「どちらかというと不満」「非常に不満」と答えている割合は3・3%にとどまり、多くの学生が入社予定先に満足しているようです。

インターンシップを経験した学生の方が、満足度が高い傾向に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。