ワンルームは2.5倍も割高!? 分譲マンション管理費の4つの傾向 (2/4ページ)

2016.2.28 17:07

 一方、平均面積が90平米台以上になると、面積が広くなるにつれて高くなる。管理費単価が最も高いワンルーム(436円)と、最も安い80平米台のファミリータイプ(178円)を比較すると、ワンルームの管理費単価はファミリータイプの2.5倍となることが判明した。

 <特徴2>マンションの新築時平均価格が高いほど、管理費単価が高くなる

 マンションの新築時平均価格(※)別に、管理費単価を集計した。その結果、新築時平均価格が3500万円以下の物件は管理費単価が168円であるのに対し、新築時平均価格が1億500万円超の物件では462円と、マンション価格が安い物件と高い物件で3倍近くも差があった。

 その理由は、管理サービスの違いにある。物件価格が高いマンションは、それに応じた共用設備を備えていたり、24時間有人警備やコンシェルジュのような手厚い管理体制があったりするため、管理費もそれだけ高くなるのだ。

 ※新築時平均価格とは:70平米換算した場合の平均価格

管理費単価は、総戸数によっても変わる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。