花粉カット率9割超、アレルゲン分解も…おしゃれに進化したメガネ (3/3ページ)

2016.3.6 07:18

 普段かけない人にも

 「メガネの三城」を展開する大手メガネチェーン三城は、花粉カット率98%の花粉症対策メガネを展開する。レンズは曇り止めだけでなく、紫外線を防ぐUVカット機能も備えている。価格は度なしで2880~3880円(税込み)。

 こうした視力の矯正以外に、UVカットをはじめ、パソコンやスマートフォンの光から目を守るなどメガネ本来の機能以外も兼ね備えた「機能性メガネ」が相次いで登場している。

 背景には、普段メガネを使わない人にも新たな使い道を提案することで市場を開拓したいという業界の思惑もある。

 民間調査会社の矢野経済研究所によると、国内のメガネ市場は近年、ファッション性や機能性が高い商品が次々と開発され、平成23年以降は従来の縮小傾向から一転、市場規模が拡大しているという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。