運転免許、自主返納でメリットも 金利、交通費、補聴器代などお得に (1/3ページ)

2016.3.6 07:16

【荻原博子の家計防衛術】

 高齢者の運転による事故が増えています。警視庁によると、交通事故の発生件数は減少傾向ですが、高齢者が関与する自動車事故の割合は年々増加しています。高齢ドライバーが関わる事故は、平成17年には総件数の10・9%でしたが、26年には20・4%となんと2倍になっているのです。

 交通事故は、相手だけでなく自分も傷つくので、判断力が低下したな、と思ったら運転免許を自主返納しましょう。

 実は、運転免許証を自主返納した人には、さまざまなサービスがあります。

 巣鴨信用金庫の「サポート」定期預金は、免許を自主返納したことを示す「運転経歴証明書」を見せると、定期預金の金利が1年間にわたり、店頭表示金利の0・1%上乗せになります。

運転免許を自主返納すると、交通費が安くなるところも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。