就活生の服装と身だしなみ、どこまでチェックされているの? (1/5ページ)

2016.3.6 17:09

 3月に入ると企業の新卒採用の選考が本格的に始まる。学生の方は、1度きりのチャンスを逃さないよう最善の準備をして面接に臨むことだろう。それは面接での受け答えだけでなく、服装や身だしなみにおいても同じことが言える。人の第一印象は3~5秒で決まると言う。せっかく受け答えの準備を万全にし臨んでも、見た目の第一印象で評価を下げてしまうのはもったいないことだ。「BRICK HOUSE by Tokyo Shirts」などの店舗ブランドで、高品質なシャツ専門店チェーンを全国200店舗展開する東京シャツ株式会社は、学生の面接スタイルに関する調査を実施。今回はこれまで新卒者の採用面接をしたことがある400名に対し、学生の面接スタイルについての意識調査を行なった。

 調査の結果、新卒採用の選考において、学生の服装・身だしなみを注意しているか聞いたところ「重視している」「どちらかといえば重視している」を合わせると男性は89.0%、女性では93.0%の方が重視していると答えた。

チェックするアイテムを聞くと、男性面接官・女性面接官ともに…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。