ラストエンペラーの弟の筆跡が復活 ドラマチックな偶然の出会いきっかけに (4/4ページ)

2016.3.6 17:13

溥傑の毛筆フォントによる文字。「相依為命」は生前大切にしていた言葉だ

溥傑の毛筆フォントによる文字。「相依為命」は生前大切にしていた言葉だ【拡大】

  • 溥傑の毛筆作品(出典:「愛新覚羅溥傑・浩書画集」福永?生主編中央公論事業出版2014年4月)
  • 溥傑氏と浩氏の夫妻(出典:「愛新覚羅家の人びと」、関西学院大学博物館、2015年5月)

 発売する溥傑のフォント名は「相依為命体」で、CDーROMの価格は1万円前後にする考えだ。

 「相依為命」は互いに寄り添い協力し命をつないでいくとの意味。溥傑は日本の公家華族と結婚したが、終戦後にはシベリアに抑留されてから戦犯として裁かれ、夫婦は約16年間離ればなれになっている。

 「相依為命」はそんな流転の人生を送った溥傑が生前大切にしていた言葉だ。日本語版を発売した後には中国語版の作成を目指す。

 二木社長は「相依為命はもともと溥傑さん夫妻のことを表現した言葉。しかし意味は日中関係、人間と自然の関係などにも当てはめることができる。フォントが普及することで溥傑さんの思いが広く伝わっていけばと思っている」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。