ユニクロは“ブラック企業”ではない 柳井会長「ホワイトに近いグレー企業」 (12/17ページ)

2016.3.13 17:10

ファーストリテイリングの柳井正代表取締役会長兼社長

ファーストリテイリングの柳井正代表取締役会長兼社長【拡大】

 【弘兼】僕もアシスタントのなかには、漫画家として独立したやつがいます。ライバルでもあるのですが、彼らがヒット作を出すとうれしいんですね。

 【柳井】玉塚君もそうだし、ほかの人もそうなんですけどね。ユニクロでの経験が役立ったと言ってもらえることは、やはりうれしいですよね。

 ぼうっとした大学時代、あだ名は「寝太郎」

 【弘兼】柳井さんが求める人材像というのは、どういったものですか。

 【柳井】人生の最終目標なのか、使命感なのか、自分のビジョンなのか。できるだけ早くそれを見つけるか、決めるか、発明するか。そういうことが必要なんじゃないかなと。僕もこの商売を一生やろうと思ったのが早かった。23~24歳からずっと経営をやっているのでうまくいったんだと思います。弘兼さんも、松下電器(現パナソニック)に入ったときには、将来は漫画家になろうかな、と思っていたのでは。

 【弘兼】松下に入ったころは、「とりあえずこの会社でせめて部長ぐらいまでは行こう」と、まっとうな考え方を持っていたんですけどね。

思っていたんです(笑)。結局、25歳で会社は辞めました

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。