「胎児超音波検査」3D、4Dで鮮明に 分析精度向上、異常発見も (3/4ページ)

2016.3.19 17:03

おなかの中の胎児を立体的に映し出す超音波検査。4D機能付きの機器では心臓の動きまで調べられる=堺市中区のベルランド総合病院
おなかの中の胎児を立体的に映し出す超音波検査。4D機能付きの機器では心臓の動きまで調べられる=堺市中区のベルランド総合病院【拡大】

  • 最新の超音波検査機器で撮影された胎児。手の動きなどの様子が鮮明に分かる(ベルランド総合病院提供)

 峯川医師は「以前は画像が不鮮明で先天的に唇の一部が裂けるなどする口唇口蓋裂の誤診もあった。今は心臓内部の構造まで確認できるほど分析精度も上がり、見分けられる病気の種類が増えた。病気があった場合、産後の治療計画が立てやすくなった」とメリットを説明する。

 一方で「異常があった場合に結果を受け止める覚悟や正しい知識を持った妊婦さんは少ない」と指摘する。「先天性異常の中には命に関わらないものや治療可能なものもある。中絶するかどうかという厳しい選択を突然迫られることにならないよう、妊婦さんも心の準備をして臨んでほしい」と訴える。

 体で感じて

 胎児超音波検査の歴史に詳しく、「超音波診断と妊婦」などの著書がある兵庫医療大学看護学部の鈴井江三子教授(助産学)は「医療の現場でメリットとデメリットを含めた検査自体の説明が不足している。妊婦さんも病院任せで、命への捉え方が安易だ」と警鐘を鳴らす。

「超音波検査が胎児の脳に与える影響などについては不明な点も多い」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。