男児の子育て、母には難しい? 育児本は女児の3倍…「行動読めない」 (3/4ページ)

2016.3.19 17:05

書店の育児本コーナーでは、女児よりも男児の育て方をテーマにした本の取り扱いが多いという=東京都千代田区の三省堂書店神保町本店
書店の育児本コーナーでは、女児よりも男児の育て方をテーマにした本の取り扱いが多いという=東京都千代田区の三省堂書店神保町本店【拡大】

  • おもちゃはどこ?男児は突然、思い切った行動にでることも多い。母親の悩みの種の一つだ

 3人兄弟の長男として生まれ、大学生の長男を筆頭に、3人の息子の父親である小崎さん。「同性である父親は男児の行動で悩むことは少ない。母親を困らせるのは、好きな女の子の関心を引きたくて意地悪するのに似ている」と話す。

 また、20年以上の保育士経験を生かし、1月に「男の子に伝わるほめ方しかり方大事典」(宝島社)を出版したこどもコンサルタントの原坂一郎さんも、数多くの男児の育児に関する本を執筆している一人。現在、新刊も執筆中だ。

 原坂さんは「男児に関する本は、ここ数年で特に増えた」と話す。「最近は、男らしさや女らしさを追求することがタブー視される傾向が薄れ、脳科学的にも両者には『違い』があることが認められてきたことも一因」とする。

 特に長男を育てている場合は、義理の母親からの期待が大きくなりがちで、「きちんと教育しなければ」と追い詰められてしまう母親も多い。

男児とうまく付き合うには、母親は何に気を付ければいいのか?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。