初めての就活、何も分からずモヤモヤ… 悩みは1人で抱え込まないで (1/3ページ)

2016.3.26 17:12

 【Q】初めての就職活動で、これでいいのか分からず、モヤモヤしています

 【A】人と話すことで、気持ちが整理できることも。いつもとは違った人と話すのもお勧めです

 3月の後半になると、就職情報サイトでプレエントリー(事前登録)した企業から、会社説明会やエントリーシート提出の案内が来るなど、就職活動が一気に進んでいる学生さんも多くいらっしゃるかもしれません。逆に「まだそんなに進んでいない…」とちょっとドキドキしている方もいそうですね。

 この時期、さまざまな社会人、就職活動生と出会い、たくさんの刺激を受ける一方で、「思ったように進まない」「何がしたいのか分からなくなってきた」とモヤモヤした気持ちになることもあります。そんなときには、周りの人に話すことで、自分の考えを整理してみましょう。話す内容は「企業選びの軸が分からない」「ほかの学生と比べてしまい自信が持てない」など、何でも大丈夫です。

ぜひ「いつも話す人」以外の方と話しを

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。