花粉症が引き金で食物アレルギーに… 豆乳などで重症例 (3/4ページ)

2016.3.27 07:08

花粉・食物アレルギー症候群の組み合わせ

花粉・食物アレルギー症候群の組み合わせ【拡大】

  • シラカンバの花と木(森林総合研究所提供)
  • ハンノキの花と木(森林総合研究所提供)
  • 猪又直子准教授

 気付かず

 食物アレルギーに詳しい国立病院機構相模原病院の海老沢元宏アレルギー性疾患研究部長は「このタイプのアレルギーは本人が自分のリスクに気付いていないことが多いのが問題」と指摘する。

 まず、ハンノキやシラカンバの花粉が飛ぶのは1~6月で、花粉症の患者数が圧倒的に多いスギ、ヒノキの花粉飛散時期とほぼ重なるため、カバノキ科のアレルギーの有無までは検査していない場合が多いこと。A子さんもそうだった。

 加えて、グリエム4は一般的な検査試薬には微量しか含まれていないため、血液検査で「大豆アレルギー陰性」と出ることも珍しくない。「診断には微量の食品を皮膚に染み込ませる皮膚テストが有効だが、観察に時間がかかるなどの事情から専門医以外には広まっていない」と海老沢さん。

確立された治療法はないので原因物質を避けるのが対策の基本だが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。