建設会社の現場監督から4000人の頂点に ソニー生命のスゴ腕営業マン (1/3ページ)

2016.3.27 17:08

ソニー生命 山本正明氏「お客様の期待値を実感が“ちょっとだけ”上回ると感動が生まれます」

ソニー生命 山本正明氏「お客様の期待値を実感が“ちょっとだけ”上回ると感動が生まれます」【拡大】

 「営業は苦手」「未経験じゃ無理」。そう思っている人は少なくないだろう。そんなマイナス思考を吹き飛ばす、スゴ腕営業のテクニックを見よ。

 私がソニー生命4000人の営業マンのトップ(2012年短期コンテスト件数部門にて)に立てるとは、誰が予想したでしょう。

 見かけはただのオジさんだし、弁舌巧みどころかむしろ口下手。44歳でこの業界に転職するまでは建設会社の現場監督をしており、営業などまったくしたことがなかったのですから。最初のうちは契約がとれないどころか、面談の約束さえしてもらえませんでした。

 何がいけなかったのか、今ならわかります。新人の頃の私は、指導してくれる先輩の模倣をしていました。しかし44歳にもなると、話し方や人との接し方において、自分のスタイルというものができている。

だから伝わらないのだとわかってきたのです

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。