【書評】『本音でミャンマー もうこの国の建前論はいらない』寺井融・著

2016.4.2 05:00

 ■現地の「空気感」を縦横無尽に

 民主化を背景に、急速な経済成長を遂げているミャンマー。近年、日本企業の進出も活発化しているが、筆者は1982年に初訪問し「ミャンマーにぞっこん」と自らを語る筋金入りのミャンマー好き。そんな筆者が「建前ではなく本音」で同国事情を語ったのが本書だ。

 アウン・サン・スー・チー氏が主導してきた民主化の等身大の姿など、日本メディアの報道では分かりにくい現地の“肌感覚”が興味深い。硬いテーマばかりではなく、アジア各国の鍋料理や麺事情、映画や書籍の感想など内容は縦横無尽。一読して現地の空気感が伝わってきた。(1512円、カナリアコミュニケーションズ)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。