高学歴女性の人生を狂わす 働く意欲はあるけれど…仕事と家庭の両立難しい (4/8ページ)

2016.5.4 17:08

 しかし、高学歴女性にとっては、働き続けられる職場環境であるだけではなく、もうひとつの要素が重要であることが調査結果から浮き彫りとなりました。もうひとつの要素とは、やりがいです。

 やりがいが持てるかどうか。

 第1子出産後に同じ会社で「就業継続をした」女性と「しなかった」女性の自分の能力やスキルを活かすために働く意欲の変化を比べたところ、いずれも「第1子出産を出産する前と比べて、特に気持ちに変化はなかった」と回答した女性が半数を超える結果となりました。

 結果的に第1子出産後に、同じ会社で就業継続をしなかった半数以上の女性も、実は自分の能力やスキルを活かすために働く意欲を持ち続けていたことがうかがえます。

 ヒアリングのなかでは、こんな声が聞こえてきました。

そうした理由で、勤めていた企業にある意味“見切り”をつけてしまう…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。