それもアウト!? 女性が男性の部屋の本棚で見かけたら思わず引いてしまう「本」 (1/4ページ)

2016.5.7 17:12

 ■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

「彼の部屋の本棚を見て幻滅しちゃったんだよね…」

 これは、筆者の知人女性が教えてくれた話です。なんでも彼女は、いいなと思っていた男性のホームパーティーに参加した時、本棚を見て幻滅してしまったそうです。全ての女性に共通する話かどうかはわかりませんが、同じように本棚に関するエピソードを女性たちに聞いていくと、意外と同じような経験をしたことがある女が多いことがわかりました。春だし、気持ちも新たに模様替えでも……と考えている男性諸氏には、ぜひ参考にしていただきたい話です。今回は、男性の部屋の本棚を見た女性たちの本音を紹介したいと思います。

■短絡的な「目的本」に女性は萎える?

「本棚を見た時、正直、この人はラクして儲けたい人なんだなと思いました…」

 そう話してくれたのは、28歳の女性。つき合ってばかりの彼氏の家に行った時、本棚のラインナップを見て思わず引いてしまったといいます。

「まず『金持ち父さん貧乏父さん』のような、“お金持ち”本が数冊。あと、FX関連の本もありました。最も驚いたのは●沢 翼さんの本が並んでいたことですね。別に、人の趣味に口出しはしませんが、この本棚のラインナップを見る限り、仕事を一生懸命頑張ろうというタイプにはみえなくて……。お金儲けの本だけでなく、もっと普通の単行本を並べてほしかったかも」(28歳・Web関連)

 そう話す彼女。その彼とは、今でもおつきあいしているそうですが、当初の印象どおり、何かとラクをしようとする性格が見え隠れするようで、いつもそこは彼女が釘をさしているとのこと。彼が変なビジネスに手を出さないことを祈るばかりだそうです。

女子の間では、もはや常識となっている話とは?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。