「天賦の才」を磨く最高の子育て 書道家・武田双雲の“禁止”のない家 (4/5ページ)

2016.5.14 17:14

 さらに母は完全夜型人間で、小学校時代も朝、起こしてもらった記憶がありません(苦笑)。そんなふうだから、母は僕が宿題をやっていなくても気づかないし、テストの点数も知らない。だから、勉強しなさいとも言わなかったのではないでしょうか。

 でも、母が教育に無関心だったかというと、そうではありません。リビングには壁一面を使った大きな本棚があったのですが、そこには分厚い辞書や百科事典、母がだまされて買った高い教材やらがズラリと並んでいました。書道は熱心に教えてくれましたし、子供にいい習い事があると聞けば調べに行って、僕や2人の弟を通わせてくれたものです。

 そうやって教材を揃えたり、習い事に通わせたり、学ぶ環境づくりは一生懸命してくれるのですが、結果についてはまったく頓着しない。「結果を求めない」という教育哲学があったわけではなく、たぶん、仕事や家事に忙しくて、そこまで意識が回らなかったのだと思います。

3兄弟が暴れまわっても、家の中はホコリ一つ落ちておらず…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。