「年の差婚」の大きな落とし穴 気づけば年収激減カウントダウン (2/3ページ)

2016.5.15 07:30

 しかも、猪俣さんの場合、55歳以降は収入が段階を踏んでダウンすることになってしまった。のんきに構えていた妻も、子供が生まれたのを機に、さすがに将来が不安になった。

 「毎月3万円もの赤字があるのに、これから給料が減って、支出が増えたら、どうなるのかしら……」と。

 ここは、大胆に家計にメスを入れるしかない。最も大きな改革は、専業主婦だった妻が働きに出ることだった。税金や年金の関係から「103万円(130万円)の壁」といわれることがあるが、そんなことは気にせず稼げるだけ稼いだほうがいい。入るものがなければ、支出のしようも貯蓄のしようもないのだから。そのほうが妻の将来の社会保障だってよくなる。

 また、猪俣さんの妻は、働き始めた当初こそ被服費などが増えたが、その後は仕事が忙しくなり、被服費、交際費、娯楽費のいずれも減少した。

もう一つ大きな改革を施した

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。