座るか、立つか…尿が飛び散る小便問題 妻の「妊娠意欲」と相関関係? (2/4ページ)

2016.5.28 17:11

 未婚男性は「立ち派」、既婚男性は「座り派」

 SUUMOの調査でも立ち派と座り派は43%:55%と拮抗。座り派が若干上回っている。さらに興味深いのは、未婚の場合6:4で立ち派が多いのに対し、結婚すると4:6に逆転し、座り派が多勢になっていることだ。

 座り派の理由は、どちらの調査も、

 「便器の汚れを気にして/掃除が大変」

 「座ったほうが落ち着けるから/そのスタイルが楽だから」

 「家族から指摘されて」

 の順に多い。トイレ掃除をするのは妻が圧倒的に多いというデータもあり、この結果になるのは当然といえよう。

 筆者の周りの既婚女性(全員子持ち)に聞くと、やはり夫や息子には「座り」を要請している家庭が多かった。

 夫が座り派・Aさん(40歳・結婚5年目・IT系勤務)

 「結婚当初に座ってするように指示しました。素直に従っているようで、おかげでトイレ掃除も楽です」

 夫が座り派・Bさん(36歳・結婚3年目・デザイン系)

 「夫は衛生観念が著しく低い人間なので、ライオンの飛び跳ねデータをもとに座ってするよう説得。しぶしぶ承諾してくれましたが、便座の裏はなぜか今でも汚れています」

「毎回イライラしながら掃除しています」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。