【論風】増える外国人の採用 異文化許容し「内なる国際化」へ (1/3ページ)

2016.6.2 05:00

 □KUURAKU GROUP社長・福原裕一

 4月1日、満開の桜の下で多くの企業が新入社員を迎え入れたことだろう。新しく仲間になった新入社員、その中に外国人社員は何人いただろうか。

 2016年度の外国人留学生採用見込み企業は約6割で、1000人以上の企業では7割を超えた。300人以下の中小企業に至っては、昨年のおよそ倍以上の企業が外国人社員を採用するという(株式会社DISCO調べ)。

 企業のグローバル競争が激しさを増し、新興国へのビジネス展開が進む中、優秀な外国人留学生の獲得をめぐり各企業がしのぎを削る状況が続いている。日本企業は今後ますます外国人を雇用し、活用する必要に迫られている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。