宅配セットや総菜用調味料…時短料理で子育て応援 作り置きレシピも注目 (1/3ページ)

2016.8.7 07:12

酢豚の調理を手伝う男子児童=さいたま市
酢豚の調理を手伝う男子児童=さいたま市【拡大】

  • nozomiさんがレシピサイト「つくおき」で紹介する総菜
  • 日本ハムの「レンジ調理革命茄子の肉みそ」

 子育て中の共働き世帯の間で、短時間で簡単に作れる料理へのニーズが高まっている。下ごしらえした食材を宅配するサービスや、野菜を入れて電子レンジにかけるだけで総菜が出来上がる調味料が人気だ。週末に1週間分のおかずを作り置きするレシピも注目されている。

 余裕

 「もうピーマンを入れてもいいかな?」。7月初め、さいたま市の小学2年の男子児童(8)は自宅の台所に立ち、フライパンで野菜を炒めながら、オーブントースターで豚肉の唐揚げを温めていた母親に聞いた。

 この日調理したのは、コンビニ大手ローソンのネット宅配サービス「ローソンフレッシュ」が販売する食材キット「キッチント」の「甘酢のさっぱり酢豚キット」(希望小売価格832円)。食材はすべて一口大に切ってあり、ニンジンとタケノコは下ゆで済み。豚肉の唐揚げと合わせ調味料も付いている。調理時間は10分程度と短く、余分な食材やごみも出ない。

 東京都品川区の企業に勤める母親は月2、3回購入するという。「仕事が忙しいときでも、帰って10分でおかずができると思うと心に余裕ができる。数年後には子供だけで作れるようになってほしい」とほほ笑む。

子育て世帯から特に人気「火を使わない点が支持されている」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。