優勝は孫8人の“おじいちゃん雀士”! 第4回全国麻雀選手権 (3/3ページ)

2016.8.8 17:59

優勝して、笑顔を見せる大西秀明さん
優勝して、笑顔を見せる大西秀明さん【拡大】

  • 対局中の大西さん(左から2人目)
  • ファイナルを戦った4人とシグナルトークの栢代表取締役(右)

 計4回の対局をトップ→トップ→2位→2位と見事優勝を飾った大西さんは、67歳で子供が3人。さらに孫が8人いて上は中学2年生から下は1歳半という“おじいちゃん雀士”。「まさか優勝できるとは思わなかった。最初、2連勝して有利だとは思ったが、2回ビリを取ったらアカンと思っていた。ついていましたね。こういう賞を取ったのは初めてなので、これで孫にも自慢できます」と会心の笑顔。賞金500万円の使い道については、「とりあえず、子供の家3軒に、麻雀牌とマットをプレゼントしようと思う」と話した。

 この日は、対局が予定より早く終わったためエキシビションマッチも行われ、優勝した大西さん、シグナルトーク代表取締役で「Maru-Jan」開発責任者の栢孝文さん、女流麻雀アイドルユニット「More」から塚田美紀プロと川又静香プロが参加。塚田プロが1位、大西さんが2位、栢さんが3位、川又プロが4位という結果だった。

 「Maru-Jan」はリアルさを徹底的に追求した有料のオンライン麻雀ゲームで、登録会員数は90万人。栢さんは「本当にすごい試合だった。筋書きを書いたようなドラマで、こういうのを見ちゃうとまたやりたくなる。来年もまたやりたい」と第5回の開催を明言。「われわれもいろんな工夫をしていくので、ぜひ、Maru-Janに登録してください」とアピールしていた。(本間普喜)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。