【局アナnet】はな子は、いつも、そこにいた 渡辺結城

2016.8.13 15:00

渡辺結城アナ
渡辺結城アナ【拡大】

  • 開催されている特設展示のパネル
  • 人気者だったはな子=2015年4月、東京都武蔵野市の井の頭自然文化園(大西正純撮影)

 東京・井の頭自然文化園でくらしていた日本最高齢のゾウのはな子が今年5月、69歳でこの世を去りました。それから2カ月余りが過ぎた今も、ゾウ舎には1万5千通を超える手紙や花束などが山積みされています。はな子への愛が満ちた空間には平日も、大勢の人が訪れています。

 はな子と私が最初に会ったのは幼稚園の遠足でした。それから何度ここを訪れたでしょう。父母と一緒に。それからデート。最近は子供を連れて。時が流れて、相手は変わってもいつも同じ場所にはな子がいる。私のように親子3世代で見てきた人はそんな安心感を覚えていたのかも知れません。

 敗戦後の日本人を元気づけたいとタイから贈られたはな子の一生は日本の戦後と重なります。7月中旬からは、その生涯を描いた特設展示が始まっています。9月3日にはお別れ会。骨は東京・上野にある国立科学博物館に標本として保存・展示することも決まりました。

 安らかな眠りにつけるのはもう少し先かもしれませんが、それは衰えぬ人気の証しでもあります。ファンだった私も、はな子に心から「ありがとう」と「お疲れさま」といわせてもらいます。

<プロフィル>

 わたなべ・ゆうき 元NHKキャスター(首都圏・福島局)。現在は子育てしながら、企業イベントの司会、ナレーター、ニュース情報番組リポーターとして活動中。

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。