保険の無料相談所で“いいカモ” 典型例は学資保険、その巧みな手口とは? (1/3ページ)

2016.8.13 17:10


【拡大】

 世にまかり通る保険の常識の数々。しかし、それを信じると思わぬ落とし穴に入り込むことに……。そんな実は「非常識」なことを保険のプロたちがつまびらかにする。

 無料相談所

 TVなどで保険の「無料相談所」の宣伝をよく見かける。しつこい生命保険会社のセールスレディーと違って、「相談所なら自分に合った保険を勧めてくれる」と考えてはいないだろうか。だとしたら、あなたは相談所にとって“いいカモ”になってしまう。

 保険業界にくわしいコンサルタントのAさんは、こう警鐘を鳴らす。

 「保険の相談が無料なだけで、ボランティアではありません。あくまでも、複数の保険会社の商品を扱う乗り合い保険代理店で“商売”なのです。保険代理店の経営は、成約した保険の手数料で成り立っています。

 お客さんさえ納得すれば、なるべく手数料が多く取れる保険を売り込もうとしてきます」

 そんな相談所の典型例が「学資保険」に入ろうとして、「低解約(返戻金)型終身保険」を売り込むパターンだ。

学資保険は、若い世代が主対象で、子供の教育資金を貯めるための…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。