「恥ずかしい…」精子検査でアダルト作品選び 男性の不妊治療でわかったこと (4/5ページ)

2016.8.20 17:10

 検査とはいえ、部屋を出て受け付けで「終わりました」なんて言いつつ容器を渡すのも、想像するだけで恥ずかしくなりそうだ。気にかかるならば事前に「検査室はありますか?」と尋ねるのもアリだろう。

 さて、検査室内に精子を預けてから、1階の待合室へ降りて問診を終えた妻とふたたび合流した。その後、30分ほど経過してから診療室へ呼ばれた。入室後、医師から結果の書かれた「精液所見報告書」を渡されて説明を受ける。

 当初、後日改めて結果を伝えられるものだとも思っていたが、予想以上に早かった。医師から伝えられた内容は、世界保健機関(WHO)による成人男性の基準値と照らし合わせて正常かどうかというものである。当日渡された用紙に記載されていた基準値は以下のとおりだ。■WHOの基準値

  液量:1.5ml 以上

  濃度:15×10の6乗/ml 以上

  運動率:40%以上

  正常形態率:4%以上

  白血球数:1.0×10の6乗/ml 未満

ただ一点、液量がやや少なかったのだがこれは…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。