【局アナnet】東京でモ~ 甘い香りの牧場体験 佐伯桃子

2016.9.10 15:00

佐伯桃子アナ
佐伯桃子アナ【拡大】

  • 牧場では子牛との散歩も楽しめる
  • 牛舎にひくカカオ殻

 東京都八王子市の住宅街で夢の中のような非日常な光景に出くわしました。信号待ちの車の横で悠然と草を食べる牛! 磯沼ミルクファームの牧場です。

 2ヘクタールの青々とした牧草地で暮らすのは約90頭のジャージー牛や羊。24時間自由に動き、草を食べた牛から絞る牛乳は濃厚でありながら、さっぱりとしたコクがある逸品です。この「東京産牛乳」を原料とするプリンやヨーグルトは都内の有名デパートで販売されるほどの評価を得ています。

 でも、やはり磯沼ミルクファームの醍醐(だいご)味は牧場体験です。週末には乳しぼりやかわいい子牛との散歩もでき、都内であることを忘れてしまいます。そして、牧場に漂う甘い香り。秘密は毎日1500キロも牛舎にまいているコーヒー粉やカカオ豆の殻でした。

 におい対策だけでなく、牛舎の中を清潔に保ち牛の健康やお乳の質にもつながる、と牧場長の磯沼正徳さんは説明してくれました。近郊のコーヒー工場やチョコレート工場から廃棄品を取り寄せているそうです。

 ここで生まれる堆肥は栄養価が高く、江戸東京野菜の栽培に使われ、東京ブランドを支えています。牛にも人にも幸せな牧場が東京にある。モ~っと自慢したくなりました。

<プロフィル>

 さえき・ももこ 元NHKキャスター・リポーター(水戸・全国)。現在はナレーター・MC。

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。